• 本

インターンシップで志望の業界・職種に内定する方法

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年6月
ISBNコード 978-4-492-26094-4
4-492-26094-3
税込価格 1,595円
頁数・縦 192P 19cm

商品内容

要旨

インターンシップの利用の仕方、選び方、参加の仕方を説明し、どうすれば就活に結びつくのかについて解説。

目次

第1章 インターンシップを制する者が就活を制する(インターンシップは「想像」を「現実」に変える
インターンシップで気になる3つの疑問点 ほか)
第2章 実践!インターンシップ(インターンシップ先を選ぶ前に考えること
自分の強みを見つけよう ほか)
第3章 インターンシップで「やりたい仕事」を見つける方法(「自己分析」という幻想
インターンシップで「やりたい仕事」を見つける ほか)
第4章 インターンシップで劇的に成長する技術(動けばかならず成長する
動くと気持が変わる ほか)
第5章 インターンシップ経験を就活でどうアピールするか(「やりました」だけでは逆効果
自分をアピールできる材料をフルに使え! ほか)

出版社
商品紹介

厳しさを増す就職戦線を勝ち抜くための就活“前”戦略。インターンシップを上手に活用して「やりたい仕事」を知り、劇的に成長しよう。

著者紹介

太田 智文 (オオタ トモフミ)  
株式会社ピグマ代表取締役兼コーチ。国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ(CPCC)、キャリアカウンセラー。1974年11月兵庫県神戸市生まれ。神戸大学経営学部経営学科にてモチベーション理論を専攻。株式会社ベネッセコーポレーションに入社後、社内外の人材管理及びディレクター業務を経て、2003年に株式会社ピグマを設立。インターンシップを通じた、就職および採用支援事業を展開。自身もプロフェッショナルコーチとして、過去に1万人を超える20代を中心とした大学生・若手社会人に直接会い、指導にあたった経験を持つ。中小企業を中心とした経営者・人事担当者からは、採用・教育など「人」に関わる問題を現実に即して解決していくパートナーとして高い評価を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)