• 本

日本企業の組織と情報

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1989年11月
ISBNコード 978-4-492-31182-0
4-492-31182-3
税込価格 3,418円
頁数・縦 177P 22cm

商品内容

要旨

最新の理論的成果にもとづく日本企業論。

目次

企業の契約理論:三つのアプローチ(エージェンシーの理論―AT
Transaction Cost Economics―TCE
協調ゲーム論―CG)
コーディネーションの新しいパラダイム(イントロダクション
ヒエラルキーの伝統的パラダイム
新しいパラダイムか?―日本モデル
シェア・システム
下請企業の階層構造)
技術革新体としての日本企業(鎖状リンク・モデル
技術革新の制度
学習的研究と組織上のイノベーション)
情報価値の参加的形成と企業の理論(研究の動機
モデル
ディスカッション)
日本の組織における集中と分離(序論
双対原理
日本の企業と官僚制
文化は相互学習にたいする越えがたい障壁であるか)
金融および雇用契約のネクサスとしての日本企業(イントロダクション
エージェンシー論におけるヒエラルキー的秩序
雇用契約の双対構造
雇用契約と金融契約の対称性
会社意思決定にたいする双対的コントロール
要約)