• 本

交通混雑の理論と政策 時間・都市空間・ネットワーク

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2005年12月
ISBNコード 978-4-492-31356-5
4-492-31356-7
税込価格 4,620円
頁数・縦 223P 22cm

商品内容

要旨

都市の大問題、交通混雑に関する既存の経済理論を拡張し、より現実的な政策分析をめざす。

目次

序論―交通混雑の経済分析
第1部 時間を考慮した動学分析(交通渋滞と動学的外部効果
通勤ラッシュアワーにおけるピークロード問題
交通需要マネジメント―フレックスタイム)
第2部 都市空間(単一中心都市におけるコードンプライシング
非単一中心都市への拡張)
第3部 ネットワーク(交通量配分と次善の混雑料金
交通情報システムと混雑料金
大阪都市圏のネットワークを対象としたケーススタディ)

出版社
商品紹介

本書は、交通混雑に関する既存の経済理論を時間および空間の次元に拡張し、より現実的な政策分析をめざす。

著者紹介

文 世一 (ムン セイル)  
1958年大阪市に生まれる。1981年立命館大学理工学部卒業。1988年京都大学大学院工学研究科博士課程修了、工学博士。東北大学助手、同助教授を経て、京都大学大学院経済学研究科助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)