• 本

日本企業の競争力 共生の時代をどう生きるか

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1992年9月
ISBNコード 978-4-492-39167-9
4-492-39167-3
税込価格 1,708円
頁数・縦 266P 21cm

商品内容

要旨

新段階の経営環境を競争力の視点からとらえ直し、企業の現場に足をつけた経営戦略を展開する。

目次

1 共生の時代の国際競争力を考える(21世紀に向けた日本企業の経営環境
国際競争力に見る日本企業の位置づけ
骨太で柔軟な経済の構築
新しい時代の経営理念
今後の望ましい企業行動のあり方)
2 日本企業はどう戦略を構築するか(建設
食品
合成繊維
化学
石油
鉄鋼
建設機械
電機
自動車
造船
電力
物流・輸送
情報通信
総合商社
小売業
銀行
クレジット
証券
生命保険・損害保険
不動産
リース)
付属資料(「共生」の概念について
共生の理念と実践について
経営計画・景況判断に活用する産業別指標一覧)