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メガ・リージョンの攻防 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2008年9月
ISBNコード 978-4-492-39499-1
4-492-39499-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 275P 20cm

商品内容

要旨

中国沿海部、香港、シンガポール、釜山、グレーター・ナゴヤ、北部九州圏、京阪神、東京…「東アジア」という競技場の中で、各国の「地域」というプレーヤーが熾烈な競争を行っている。人材と企業を呼び込む競争だ。日本の中で「勝ち組」といわれている地域も、安心してはいられない。日本の中での競争や均衡だけを考えていると、日本全体が東アジアでの国際的な地域間競争から脱落する。厳しい現実を直視し、いまのうちに自分たちの地域をもう一度見つめ直すことが必要だ。日本の「勝ち組」=東アジアの「勝ち組」ではない!東京国際映画祭、グレーター・ナゴヤの仕掛け人が示す、地域の競争力を高めるための処方箋。

目次

プロローグ 三つの点をつなぐ線を求めて
第1章 なぜ、いま、地域間競争なのか
第2章 東アジアは「メガ・リージョン」の大競走時代に
第3章 「日本の濃縮ジュース」グレーター・ナゴヤの競争力を高める
第4章 「アジア一番圏」北部九州圏の競争力を高める
第5章 「三都物語」京阪神の競争力を高める
第6章 「グローバル感性都市」東京の競争力を高める
第7章 企業をどう呼び込むか
第8章 創造的な人材をどう引きつけるか
第9章 集客ビジネスの成功に何が必要か
第10章 地域の競争力を決定する「地域経営力」
エピローグ 問われる、個性ある地域のデザイン力

出版社
商品紹介

世界にある数十の「メガ・リージョン(地域)」が、人材と企業を呼び込む熾烈な競争を展開している。

著者紹介

細川 昌彦 (ホソカワ マサヒコ)  
1955年大阪府生まれ。1977年東京大学法学部卒業、通商産業省入省。2002年ハーバード・ビジネス・スクールAMP修了。2003年経済産業省中部経済産業局長。2004年(独)日本貿易振興機構ニューヨーク・センター所長。2006年(社)日本鉄鋼連盟常務理事。2008年中京大学経済学部教授(9月より)。現在、講演活動のほか、自治体や企業のアドバイザー・顧問も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)