メガ・リージョンの攻防 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2008年9月 |
ISBNコード |
978-4-492-39499-1
(4-492-39499-0) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 275P 20cm |
商品内容
要旨 |
中国沿海部、香港、シンガポール、釜山、グレーター・ナゴヤ、北部九州圏、京阪神、東京…「東アジア」という競技場の中で、各国の「地域」というプレーヤーが熾烈な競争を行っている。人材と企業を呼び込む競争だ。日本の中で「勝ち組」といわれている地域も、安心してはいられない。日本の中での競争や均衡だけを考えていると、日本全体が東アジアでの国際的な地域間競争から脱落する。厳しい現実を直視し、いまのうちに自分たちの地域をもう一度見つめ直すことが必要だ。日本の「勝ち組」=東アジアの「勝ち組」ではない!東京国際映画祭、グレーター・ナゴヤの仕掛け人が示す、地域の競争力を高めるための処方箋。 |
---|---|
目次 |
プロローグ 三つの点をつなぐ線を求めて |
出版社 商品紹介 |
世界にある数十の「メガ・リージョン(地域)」が、人材と企業を呼び込む熾烈な競争を展開している。 |