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「嫌消費」世代の研究 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年11月
ISBNコード 978-4-492-39521-9
4-492-39521-0
税込価格 1,650円
頁数・縦 211P 19cm

商品内容

要旨

強烈な「劣等感」をもつ新たな世代の誕生をレポート。賃金が増えても、消費を増やすことはない―独自の大規模調査をもとに、若者の「買わない心理」の深層に迫る。

目次

第1章 嫌消費の時代
第2章 嫌消費世代の登場とプロフィール
第3章 嫌消費の要因は世代特性か、低収入か
第4章 世代論はどこまで有効か
第5章 嫌消費世代のマインドと市場攻略
終章 未来の消費社会

出版社
商品紹介

若者の消費スタイルが変化している理由を若者の強い劣等感に見いだし、劣等感の形成過程と経済への影響を独自調査をもとに分析。

著者紹介

松田 久一 (マツダ ヒサカズ)  
ジェイ・エム・アール生活総合研究所代表取締役社長。日本マーケティング研究所代表取締役社長を兼務。1956年兵庫県生まれ。1980年、同志社大学商学部卒業後、日本マーケティング研究所入社。情報家電産業及び食品、日用品業界でのリサーチ、マーケティング及び戦略経営の実務を経験。現在では実務のかたわら、政府や自治体などの経済関係の専門委員も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)