日本式モノづくりの敗戦 なぜ米中企業に勝てなくなったのか
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2012年12月 |
ISBNコード |
978-4-492-39582-0
(4-492-39582-2) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 342P 20cm |
商品内容
要旨 |
相手はサムスンでなくアップル・EMS連合軍だった。シャープ、パナソニック大赤字の原因はここにある。モノマネや低賃金だけが中国の武器ではなくなりつつある。人材開国こそ日本活性化への道。 |
---|---|
目次 |
第1部 新しい潮流(アップルは製造業のビジネスモデルを変えた―スマイルカーブとファブレス企業 |
出版社 商品紹介 |
日本の製造業はアップルや中国の新興企業にいつ差をつけられたのか。製造業の赤字転落の背景をえぐり出し、戦略の練り直しを問う。 |