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グローバル中堅企業のためのアジア戦略 中国・ASEAN・インドの海外事業マネジメント

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-492-44428-3
4-492-44428-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 250P 21cm

商品内容

要旨

進出検討、事業拡張・経営管理高度化・人材マネジメント、M&A・PMI戦略、再建・撤退。アジア新興国に苦労している関係者必読!課題解決の視点やポイントを豊富なケースと経験をふまえて提示する。

目次

新たなステージを迎える中堅企業の海外展開
第1部 アジア進出に向けた調査・検討(内需型企業の海外挑戦
足で調べる海外市場調査)
第2部 アジアでの市場拡大・機能強化(自社の強みを磨く
生産拠点の機能転換
現地パートナーとの良好な関係の構築
海外事業管理機能の高度化
地域統括会社を機能させるポイント
現地社員の活力を引き出す人材マネジメント
日本本社とともに取り組む人材育成・運営)
第3部 アジア地域における買収・提携(海外買収先の調査
統合効果の発揮)
第4部 現地法人の再建・撤退(海外現地法人の運営改革・再建
新興国からの事業撤退)
新たなスーテジへ飛躍するために

おすすめコメント

国内市場が停滞するなか、日本の中堅企業は海外戦略を再構築しなければならない時期に来ている。さらに海外現地法人の規模や機能が拡大しており、コンプライアンス・ガバナンスの必要性の高まりから現地法人の経営高度化が求められている。これに伴い、多くの企業が現地の文化や商習慣、規制などの対応に苦労している。本書ではグローバル展開する「中堅企業」の、とくに中国・ASEAN・インドなどアジア新興国での重要な経営課題を厳選。課題解決の視点や解決するためのポイントを、数多くの事例とコンサルティング経験をふまえて提案する。