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マルチメディア・ビジネス 日米欧の企業戦略

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1994年12月
ISBNコード 978-4-492-50056-9
4-492-50056-1
税込価格 1,495円
頁数・縦 208,4P 19cm

商品内容

要旨

21世紀の夢の技術―マルチメディア。イメージばかりが先行しているこの新産業に対し、すでに政府・企業は大がかりな戦略を仕掛けている。米政府の情報ハイウェイ計画。通信・家電・半導体・CATV・エンターテイメントというあらゆる産業を巻き込んだ大規模な合併と資本提携。出遅れた日本企業に逆転の可能性はあるのか。「バラ色の未来技術」の真実を徹底検証する。

目次

第1章 動きだしたマルチメディア戦略とアメリカ政府の対応
第2章 マルチメディア時代のリーダー アップル、AT&T、マイクロソフトの覇権争い
第3章 マルチメディアの具現化へ CATV参入ラッシュ
第4章 マルチメディアをめぐる日米提携 NTT、商社も参入へ
第5章 新たな日米欧連合形成へ ヨーロッパ諸国の現状
第6章 マルチメディア合併ブームの衰退と再生
第7章 第二の黄金期を目指して新たな情報ハイウェイ構築
第8章 混乱の日本企業と将来への課題