• 本

知性・感性・邪性 ヒューマンウェアの解剖

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1997年10月
ISBNコード 978-4-492-50071-2
4-492-50071-5
税込価格 1,650円
頁数・縦 252P 20cm

商品内容

要旨

嘘、いじめ、身勝手…。これまでのIQ、EQ論議では片づかない最新ヒューマンウェア事情。「脳」「心」研究が示唆する「ヒューマンファクターマネジメント」への道を探る。

目次

1 頭脳ブームの予兆とその背景(「脳」ブームの背景と実態
「知性」―認識し、思索し、発想し、判断する能力 ほか)
2 ヒューマンウェアの心理学的分析(「感性」「知性」の生まれる場所
「感性」の捉え方 ほか)
3 ヒューマンウェアのマネジメント(マネジメントのブレークスルー
感性マーケティング―商品開発 ほか)