
ホンダ式 高収益・自己実現の経営
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2002年10月 |
ISBNコード |
978-4-492-50099-6
(4-492-50099-5) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 238P 20cm |
商品内容
要旨 |
「ホンダは変わった」ライバルたちの合従連衡をよそに、「ちいさな自動車メーカー」HONDAの“強さ”の定義を書き換えてしまう経営とは何か。世界のトップ経営者(米ビジネスウィーク誌)のひとりに選ばれた、ホンダ社長・吉野浩行に異例の長期密着取材を敢行し、快進撃を続けるモノづくり企業の気風に迫った。これはカリスマ亡き後のまったく新しいホンダ論の誕生である。 |
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目次 |
はじめに 吉野浩行と一〇〇時間 |
出版社 商品紹介 |
「世界のトップ経営者」キヤノン・御手洗社長とともに選ばれたホンダ・吉野社長にロングインタビューを敢行した、異色ホンダ経営論。 |
おすすめコメント
ライバルたちの合従連衝をよそに、「ちいさな自動車メーカー」HONDAの“強さ”とはどこにあるのか?“強さ”の定義を書き換えてしまう経営とは何かを明らかにした新しいホンダ論。「半期ごとの決算報告が発表されるたびに過去最高利益を更新している。その本田技研工業への社会的興味は、合併はおろか資本提携もせず「ちいさな自動車メーカー」に甘んじているにもかかわらず、なぜ、経営状態が絶好調で、しかも生き残りが可能だと評価されているのか、ということに集約されるだろう。(本書より)」