• 本

「Jリーグ」のマネジメント 「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2004年9月
ISBNコード 978-4-492-50128-3
4-492-50128-2
税込価格 2,640円
頁数・縦 220P 22cm

商品内容

要旨

ビジョン、ガバナンス、マーケティング、メディア戦略etc.巨大ビジネスを成功を導いた「制度設計」の全容。

目次

変革のためのDNA―JSLからの遺産
第1章 Jリーグのビジョン―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか
第2章 Jリーグのマーケティング―ブランド確立・商品生産・メディア戦略
第3章 Jリーグの制度とガバナンス―組織・人材・事業性
第4章 サッカーという巨大ビジネス―「スポーツ・マネジメント」の時代へ
終章 「プロスポーツ・リーグ」の経済学

出版社
商品紹介

Jリーグはなぜ事業として成功しているのか。ビジョン形成、ブランド確立、メディア戦略等主に制度設計に焦点をあてその要因を分析。

著者紹介

広瀬 一郎 (ヒロセ イチロウ)  
経済産業研究所上席研究員。1980年、東京大学法学部卒業。同年、株式会社電通入社。ワールドカップやトヨタカップなどサッカーを中心とした団体スポーツのイベントを多数プロデュース。94年、2002年ワールドカップ招致委員会事務局へ出向。98年、Jリーグ経営諮問委員会委員に就任、3期/6年務める。2000年、株式会社スポーツ・ナビゲーションを設立し代表取締役。2002年8月、同社を退社。同年11月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)