• 本

台湾企業に学ぶものが中国を制す 中国市場を狙う日本企業の新たな戦略

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2005年2月
ISBNコード 978-4-492-50133-7
4-492-50133-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 258P 20cm

商品内容

要旨

世界中のグローバル企業が虎視耽々と狙う中国市場で成功するための条件を、中国で大きなプレゼンスを獲得している台湾企業のビジネスモデルを検証しながら探る。

目次

第1章 中国ビジネスを制す台湾企業
第2章 台湾企業のビジネスモデル
第3章 徹底した現地化―中国市場へのアプローチ
第4章 台湾企業のサクセスストーリー
第5章 深刻化する産業空洞化問題
第6章 中国を狙う日本企業の活路

出版社
商品紹介

世界中のグローバル企業が虎視眈々と狙う巨大な中国市場。ここで成功する為の条件を台湾企業のビジネスモデルを検証しながら探る。

おすすめコメント

中国と同じ“中華”の血による台湾企業。今こそ、日台連携で中国市場を攻める!世界中のグローバル企業が虎視眈々と狙う中国市場で成功するための条件を、中国で大きなプレゼンスを獲得している台湾企業のビジネスモデルを検証しながら探る。

著者紹介

朱 炎 (シュ エン)  
1957年中国上海生まれ。1982年中国復旦大学経済学部卒業。1989年一橋大学大学院経済学研究科修士課程修了。1990年同大学大学院博士課程中退。富士総合研究所主事研究員を経て、富士通総研経済研究所上席主任研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)