• 本

スポーツ・マネジメント入門 24のキーワードで理解する

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2005年4月
ISBNコード 978-4-492-50135-1
4-492-50135-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 200P 21cm
シリーズ名 スポーツ・マネジメント入門

商品内容

要旨

スポーツとビジネスを両立させるために必要な「マネジメント」の視点を解説。スポーツ・ビジネスに携わる者必読のテキスト。

目次

スポーツ産業と他産業との違い
マネジメントの本質
スポーツ・マネジメントとは
ミッション・ビジョン・ドメイン
ステークホルダーを理解する
戦略の基本
スポーツが持つ公共性
地域密着について
GMの役割
必要な「法務」の知識(エージェント/スポーツ仲裁裁判機構/その他)〔ほか〕

出版社
商品紹介

スポーツ運営、スポーツビジネスに関わる者が知っておきたい最低限の経営・財務・法務の知識を網羅。初の本格的入門書。

著者紹介

広瀬 一郎 (ヒロセ イチロウ)  
1980年、東京大学法学部卒業。同年、株式会社電通入社。ワールドカップやトヨタカップなどサッカーを中心とした団体スポーツのイベントを多数プロデュース。94年、2002年ワールドカップ招致委員会事務局へ出向。98年、Jリーグ経営諮問委員会委員に就任、3期/6年務める。2000年、株式会社スポーツ・ナビゲーションを設立し代表取締役。2002年8月、同社を退社。同年11月より、独立行政法人経済産業研究所上席研究員。2004年10月、同研究所を離職。同年6月、スポーツ総合研究所を設立し代表取締役所長。サガン鳥栖アドバイサリーボードメンバー(2005年就任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)