• 本

ヤンセンファーマ驚異のビジョン経営 持続する成長を生み出す科学的マネジメントの「型」とは

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2008年10月
ISBNコード 978-4-492-50170-2
4-492-50170-3
税込価格 1,760円
頁数・縦 209P 20cm

商品内容

要旨

世界的企業J&Jグループの経営理念“Our Credo”が息づく会社。7年で売上3.5倍!なぜこれほどまでに成長できるのか―多くの変革を成し遂げたトップが、いま明かす経営の本質、リーダーの使命。

目次

序章 ビジョンが持続的成長を可能にする―ヤンセンファーマのビジョン経営
第1章 経営は科学できる―だから私はプロの経営者を目指した
第2章 クレドーを原点に改革をはじめる―社員へ伝えた変革のメッセージ
第3章 営業を科学する―改革は“成果がすぐ見える”部門からスタート
第4章 企業風土を改革する―ビジョン経営を導入する
第5章 強い組織を創り出す―ビジョン経営を推進する
第6章 「良い会社」を実現する―全員の力で改革を持続する

出版社
商品紹介

ジョンソン&ジョンソングループの優良企業・ヤンセンファーマを7期連続増収増益、年商4倍に導いた関口社長が経営手法と哲学を語る。

著者紹介

関口 康 (セキグチ コウ)  
1948年5月4日、東京都生まれ。1973年3月東京大学工学部都市工学科を卒業、同年三菱商事株式会社に入社。在籍中の1977年から1979年までMIT(マサチューセッツ工科大学)に留学し、経営学修士(MBA)と都市計画修士(MCP)を取得。1990年株式会社ボストン・コンサルティング・グループへ転職。1996年にジョンソン・エンド・ジョンソンメディカル株式会社に入社し、ステラッド事業部長に就任。その後、1998年11月に同じくジョンソン・エンド・ジョンソングループのヤンセン協和株式会社へ代表取締役社長として就任。2002年1月からは社名変更に伴い、ヤンセンファーマ株式会社代表取締役社長として現在にいたる。2007年10月には米国研究製薬工業協会(PhRMA)在日執行委員会の委員長にも就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)