• 本

BSRで社員力を上げる! 旭化成アミダス驚異の自己成長プログラム

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2008年12月
ISBNコード 978-4-492-50189-4
4-492-50189-4
税込価格 1,320円
頁数・縦 131P 21cm

商品内容

要旨

受講リピート率9割、「気づき」の野外体験学習とは?問題解決力、コミュニケーション力、リーダーシップなど組織人としての能力がぐんぐんアップする、その研修内容を解説する。

目次

Prologue 企業の教育研修はどこに向かう?(研修を受ける側、企画する側の意識にズレがある)
1 自らの“気づき”をベースに自己成長を図る(BSRの概要―9割超のリピート率を誇るプログラム
体験学習の効果―「知っていること」と「できること」は違う ほか)
2 参加者が実感した大きな効果とは(本気になれる―最初は乗り気でなかった参加者が真剣に
先入観の怖さ―物事に「絶対」はないと痛感した ほか)
3 さまざまな仕掛けが凝らされたプログラム(ターゲット(課題)探索の手順―野外での課題解決演習をこのように行う
研修スケジュール―2泊3日または1泊2日でプログラムを実施 ほか)
4 “導入事例”“狙い通り”の研修をこうして実現!(パナソニック電工株式会社新入社員導入研修
アサヒビール株式会社新入社員フォロー研修 ほか)
Epilogue 研修は楽しくなければいけない―旭化成アミダスの発想と取り組み(人と組織の潜在力を引き出すために)

出版社
商品紹介

研修事業を展開する活ョ化成アミダスのBSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー)はなぜ効果が上がるのか。