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スポーツ・マネジメント理論と実務

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年3月
ISBNコード 978-4-492-50194-8
4-492-50194-0
税込価格 3,740円
頁数・縦 343P 21cm

商品内容

要旨

スポーツリーグ産業の構造・特質から経営戦略、人事、法務、経理・財務、マーケティングに至るまで実務に直結する知識を網羅したテキスト。

目次

スポーツリーグ産業の人材育成
スポーツリーグ産業の構造・特質・リスク
スポーツリーグ産業の経営戦略(マンチェスター・ユナイテッドの成功戦略からの教訓)
コミュニケーション戦略「収集/共有/発信」(+メディア戦略)
人事戦略(HRM戦略)
クラブの会計、経理、税務について
選手マネジメント「税務と資産形成」
法務1「団体規定と選手契約」
法務2「ライセンシング」
スポーツ・マーケティング(マーケティングと権利の商品化)
顧客の把握とCRM
広報と危機管理
メディア・トレーニング
自治体を知る
スポーツ経営のターンアラウンド・マネジメント

出版社
商品紹介

経営戦略から人事、会計・財務、マーケティング、施設管理といった実務に直結する知識を網羅した最良のテキスト。

著者紹介

広瀬 一郎 (ヒロセ イチロウ)  
1980年、東京大学法学部卒業。同年、株式会社電通入社。ワールドカップやトヨタカップなどサッカーを中心とした団体スポーツのイベントを多数プロデュース。94年、2002年ワールドカップ招致委員会事務局へ出向。99年、Jリーグ経営諮問委員会委員に就任、2期/4年務める。株式会社スポーツ・ナビゲーション代表取締役、独立行政法人経済産業研究所上席研究員などを経て、スポーツ総合研究所所長、多摩大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)