• 本

戦略の失敗学 経営判断に潜む「落とし穴」をどう避けるか

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年6月
ISBNコード 978-4-492-50195-5
4-492-50195-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 285P 20cm

商品内容

要旨

まずい戦略が現場の努力を台なしにする。トヨタ、東芝、パイオニア、キャノン、花王など、16のケースから失敗の根本原因を探り、リニア中央新幹線、ソニー、民放テレビ局などの成否を検証する。

目次

序章 真面目だけでは生きてはいけない
第1章 なぜ失敗したのか、根本原因を探る
第2章 失敗の根本原因(落とし穴)は12ある
第3章 根本原因で失敗を分析する
第4章 「戦略の失敗」をいかに防ぐか
第5章 これから失敗の恐れあり

出版社
商品紹介

トヨタ、東芝、パイオニア、キヤノンなど、16のケースから失敗の根本原因を探り、リニア中央新幹線、ソニーなどの成否を予測する。

著者紹介

森谷 正規 (モリタニ マサノリ)  
1935年、旧朝鮮生まれ。東京大学工学部卒業。日立造船、野村総合研究所、東京大学先端科学技術研究センター客員教授、放送大学教授などを歴任。現在、LCA大学院大学副学長。専攻は現代技術論。1985年に『日本・中国・韓国産業技術比較』(東洋経済新報社)で第1回太平正芳記念賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)