大相撲のマネジメント その実力と課題
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2012年7月 |
ISBNコード |
978-4-492-50237-2
(4-492-50237-8) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 215P 22cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 日本の国技として幅広い年齢層に親しまれてきた大相撲。海外においても代表的な日本文化の象徴として広く認知されている。しかしながら、ここ数年、相次いだ不祥事により、国内での人気にかげりが見られ、関取を志す入門者の数も激減していることが伝えられている。また、大相撲の運営主体である日本相撲協会の経営体質を問題視する声も大きくなってきている。本書は、その日本相撲協会を中心とした「経営(マネジメント)」の特質と今後の改革について論じたものである。不祥事を起こしても、実は日本相撲協会の財務、経営そのものに問題は生じておらず、安定した経営を維持していることを指摘。その安定を生み出している要因は「リスク回避」のビジネスモデルにあると結論づけている。著者は早稲田大学教授。専門はマネジメントで、元・三菱総合研究所主席研究員である。本書の第1部は著者の学位論文(2012年1月早稲田大学より博士学位授与)の再録。 |
商品内容
要旨 |
日本相撲協会を経営学の観点から評価・分析する。奇跡の「競技者自治」はいかにして創られたのか。 |
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目次 |
第1部 競技者自治の奇跡(経営学の観点から見た大相撲 |
出版社 商品紹介 |
奇跡とも言える「競技者自治」はいかにして創られたのか。経営体としての日本相撲協会を分析・研究した意欲作。 |