これからのビジネスは「きれいごと」の実践でうまくいく 環境ブランドで日本一になったサラヤの経営
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2016年9月 |
ISBNコード |
978-4-492-50283-9
(4-492-50283-1) |
税込価格 | 1,540円 |
頁数・縦 | 221P 19cm |
商品内容
要旨 |
目先の利益よりも企業理念が会社を伸ばす―。「ソーシャルビジネスの雄」として各方面から注目を集めるサラヤのすべて。 |
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目次 |
序章 二一世紀の企業は「きれいごと」で生き残る |
おすすめコメント
「カンブリア宮殿」(テレビ東京系列)でも大反響! 環境ブランド調査(環境考慮スコアランキング)で2年連続第1位(2016年) 日経ソーシャルイニシアティブ大賞(企業部門賞)受賞!(2016年) 目先の利益よりも企業理念が会社を伸ばす――。時代を先取りし、多様なニッチトップ商品を持つなど、「ソーシャルビジネスの雄」として各方面から注目を集める サラヤのトップがすべてを語る。(名著『世界で一番小さな象が教えてくれたこと』を大幅リニューアル) サラヤの「きれいごと」@ 利益優先でなく、環境、自然に配慮した商品を出す サラヤの「きれいごと」A 世界的な環境保全や貧困対策などの社会貢献をする ◆サラヤとは―― 1952年の創業以来、手洗い石鹸液「シャボネット」、ヤシノミ洗剤、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」、速乾性アルコール手指消毒剤……など独創的な商品を次々と開発・販売してきた。「自然派」を標榜し、大手メーカーが寡占する様々な業界において、ニッチ市場を開拓し続けている。ボルネオでの生物多様性保全への取り組み、アフリカでの感染予防など社会貢献活動でも知られ、環境保全、生物多様性やソーシャルビジネスなどに関する受賞は多数に上る。