• 本

ソーシャルメディアの生態系

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2019年7月
ISBNコード 978-4-492-50308-9
4-492-50308-0
税込価格 2,420円
頁数・縦 449,13P 20cm

商品内容

要旨

デジタルアーキテクチャの未来。誰も描けなかったGAFA後のビッグピクチャー。人類の生存戦略はすべて書き換えられる。SNS“遺伝子”による衝撃の「新・進化論」

目次

プロローグ 生物と無生物の「動的平衡」―ソーシャルメディアの世界における七つの法則
第1章 生命のアルゴリズム―いかにして私たちは情報を処理し、社会として進化するのか
第2章 プラットフォームの生存競争―メディアのダーウィン的行進
第3章 つねにつながらなければならない―プラットフォーマー・インフルエンサー・フォロワー
第4章 ミームの暗号を破る―アイデアはいかにしてウィルスのように広まるのか
第5章 「荒らし」にエサを与えてはいけない―有機体には最高級の有機質肥料「コンテンツ」を
第6章 アルゴリズムの犯した「罪と罰」―招かざる脅威にいかに対応するか
第7章 「共感」で文化の免疫系統を強化する―病原体に立ち向かう
第8章 プラットフォーム「検閲」からの脱却―特権的階層構造と中立性
第9章 巨大生物化するソーシャルメディア―「脳」もまた進化する

おすすめコメント

テクノロジー、マーケティング、イノベーション、コミュニケーション、あらゆる面で世界が変わる。衝撃のSNS「新・進化論」!

著者紹介

ラケット,オリバー (ラケット,オリバー)   Luckett,Oliver
テクノロジー・アントレプレナー。1974年生まれ。アート・コレクター。デジタル・マーケティングのプロ。ReviloPark社CEO。ウォルト・ディズニーのイノベーション部門のトップを務め、動画共有プラットフォームのRevver社の共同創設者でもある。Revver社は、数百人のセレブや、スター・ウォーズ、ザ・チェインスモーカーズ、スティーヴ・アオキなどのブランドのデジタル・ペルソナの管理を支援している
ケーシー,マイケル (ケーシー,マイケル)   Casey,Michael J.
2015年より、MITメディアラボの新デジタル通貨イニシアティブのシニア・アドバイザーを務める。ジャーナリストとして20年のキャリアを持つベテランであり、これまでに3冊の本を執筆している。関心分野は経済、文化、情報技術
森内 薫 (モリウチ カオル)  
英語・ドイツ語翻訳家。上智大学外国語学部フランス語学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)