書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」や家庭用ゲーム機「プレイステーション」など、ユニークな商品で世界的ブランドを築いたソニー。一方、商品自体にブランドのロゴはつかないものの、いまや基幹事業の一つに育っているのが、半導体だ。一時は売却も検討された「問題事業本部」は、なぜ成功したのか。本書は、品質問題で赤字に陥り、「お荷物」と見なされていたソニーの半導体事業が、いかにしてピンチを乗り切り、収益の柱になったかを追っている。背景には、歴代経営トップの判断や、理解ある責任者の存在、気骨ある技術者の努力、また、「技術上の困難はむしろ歓迎」し、困難なチャレンジに対しては「反対しても潰さない」という、ソニーの伝統があったという。著者は、元ソニー執行役EVP(エグゼクティブ・バイス・プレジデント)・CSO(最高戦略責任者)。1976年に同社に入社後、総合企画室、経営戦略部門などを経て、2001年にエレクトロニクスHQエレクトロニクスCFO(最高財務責任者)。業務執行役員コーポレート戦略担当、半導体事業グループ副本部長などを歴任した。2015年に退任。 |
商品内容
要旨 |
スマートフォンカメラなどに搭載される「電子の目」、イメージセンサー。ソニーのイメージセンサー事業は現在シェアナンバーワンで、ソニーの収益面をがっちりと支えている。しかしこの事業、実はソニー社内では「問題事業本部」「お荷物集団」と言われ、事業所の中心は神奈川県厚木市の「辺境」にある。そして、会社のトップは密かに事業売却を検討していた―。 |
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目次 |
ハワード・ストリンガーCEO就任 |
出版社・メーカーコメント
ソニー元ナンバ−2が語る、イメージセンサー躍進の真実。痛快逆転ストーリー!