• 本

新中堅企業論

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1990年4月
ISBNコード 978-4-492-52061-1
4-492-52061-9
税込価格 2,990円
頁数・縦 462,4P 20cm

商品内容

要旨

独創を追い、限界に挑む企業経営はいかに成功したが、その条件とは何か。時代とともに新たな展開をはかるイノベーターの姿を描く。

目次

第1部 時代を切り拓く中堅企業(中堅企業が担うイノベーション
1980年代の新しい中堅専門企業の台頭
情報化社会の担い手としての中堅企業
大企業に成長する中堅企業群)
第2部 1960年代の中堅企業(中堅企業論の課題
中堅企業の基本的諸特徴
中堅企業発展と中小企業近代化との連関性
中堅企業の群生の根拠
中堅企業成長の主体的要因
系列下における専門メーカーの発展
大企業と対抗する中堅企業
「流通革命」と中堅企業
中堅企業における資本と労働
中堅企業経営者論
中堅企業の展望
昭和40年代の中堅企業)
付論 1970年代における中堅企業の成長要因