• 本

経営学原論 新しい価値体系の創造

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1996年9月
ISBNコード 978-4-492-52084-0
4-492-52084-8
税込価格 3,300円
頁数・縦 275P 22cm

商品内容

要旨

新しい企業価値を創造するために。企業目的を導く統治(社会への役立ちを内部化する)活動の緊要性を強調し、理論化する。経営と経営学の原点を探った革新的な力作。

目次

第1部 企業価値を創造する(新しい価値体系の創造
失われた統治を求めて
価値体系を体現する組織構造
リーダーシップからフォーラムへ
社会の豊饒な含意に応える)
第2部 企業価値を忘れた経営学(矮小化された企業価値
行政に傾斜した経営学
統治を芸術に属するとみた
手段が目的と化した)