• 本

バリュー経営 知のマネジメント

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1998年4月
ISBNコード 978-4-492-52086-4
4-492-52086-4
税込価格 1,870円
頁数・縦 239,13P 20cm

商品内容

要旨

「価値観による経営」が企業をイノベーティブにする。企業がイノベーション=良質な知の創造を持続的に達成する道筋を示す、変化の時代の新しい経営学。

目次

イントロダクション 「断絶的な変化」とイノベーション
第1章 「超近代の知」の探求とイノベーション―資生堂による「生命化粧品アユーラ」の開発
第2章 組織による「超近代の知」創造のプロセス―前川製作所による「トリダス」の開発
第3章 理念のイネーブラー―組織の価値観(バリュー)
第4章 プロセスのイネーブラー
第5章 組織構造のイネーブラー―多様な「場」をもつバウンダリーレスな組織
第6章 経営への提言