• 本

「ナレッジ共有」の技術

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1999年12月
ISBNコード 978-4-492-52105-2
4-492-52105-4
税込価格 2,200円
頁数・縦 235P 21cm

商品内容

要旨

本書は「ナレッジ・マネジメント」を理解するための本ではない。実際に「ナレッジ・マネジメント」を現場で実践することに主眼をおいたテキストである。ナレッジ・マネジメントの基本的な概念について、反論を唱える人はいないであろう。しかし、机上の理論は別として、実際に現場で実施するとなるといろいろな課題がある。それらの具体的な課題に対して、明快な回答をしている本はほとんどない。そこで本書では「実際にそれぞれの現場で実施する際の具体的な方法のテキスト」としてまとめている。

目次

第1章 ナレッジ・パワーでNO.1企業に
第2章 ナレッジ・マネジメント成功へのプロセス
第3章 実践へのステップ「トータル・システム」
第4章 ナレッジの抽出と伝播・増殖の工夫
第5章 ナレッジ抽出のヒント:6段階25事例
第6章 新しい抽出方法「ペア・システム」
第7章 成功するトレーニング方法
第8章 続けるための実践体制