• 本

意志とビジョン マーケット・リーダーの条件

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2002年10月
ISBNコード 978-4-492-52132-8
4-492-52132-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 352P 20cm

商品内容

要旨

パイオニア企業は非常に限られた利益しか享受できず、後から市場参入した企業のほうが市場を支配する傾向がある。なぜ後発企業が成功して、先発企業は成功しないのか。本書に登場する後から市場参入した企業家たちの成功物語は、市場を支配し長期的にその地位を維持し続けるために、マス・マーケットをめざす「ビジョン」とそれを実現させる不屈の強い「意志」の重要性を伝えている。

目次

第1章 パイオニアは本当に有利か
第2章 企業の歴史を綿密に調べる
第3章 パイオニアとトップ企業との違い
第4章 マス・マーケットをビジョンに描く
第5章 ビジョンのユニークさが決め手
第6章 どんな抵抗にも屈しない粘り強い持続力
第7章 絶えず革新を追求する強い意志
第8章 技術革新のための組織づくり
第9章 資金を集め、つぎ込む意欲
第10章 不確実でも資産リスクを冒す勇気
第11章 新しい命題を評価する

出版社
商品紹介

長期にわたりトップの座に君臨し続ける企業を歴史的手法で分析し、トップ企業になるための5つの条件を提示。

おすすめコメント

マイクロソフト、ジレット、マクドナルド、フェデックス、アマゾン・・・。誰もが知っているマーケット・リーダーのほとんどがパイオニア企業ではなかった。多くの難題を克服しマーケットに君臨する企業家たちの成功物語から、これまでの多くのマーケティング理論の定説を覆す不朽の法則が見えてくる。

著者紹介

テリス,ジェラルド J. (テリス,ジェラルド J.)   Tellis,Gerard J.
南カリフォルニア大学マーシャル校(ビジネス・スクール)のアメリカ企業担当教授。主要な研究調査専門誌向けの論文で多くの賞を受賞。『ジャーナル・オブ・マーケティング・リサーチ』および『マーケティング・サイエンス』の編集幹部も務めている
ゴールダー,ピーター N. (ゴールダー,ピーター N.)   Golder,Peter N.
ニューヨーク大学スターン校(ビジネス・スクール)の准教授。トップレベルの各学術誌に論文を寄稿し、ベスト・ペーパー・アワードを3度受賞。『ウォールストリート・ジャーナル』『エコノミスト』『アドバタイジング・エイジ』に各種研究論文を寄稿している
伊豆村 房一 (イズムラ フサカズ)  
1941年東京生まれ。1964年慶応義塾大学経済学部卒業後、東洋経済新報社入社。雑誌記者、編集者を経て、ニューヨーク駐在代表、国際業務室長、第一編集局長、関西支社長、東洋経済リサーチセンター社長を歴任。現在、(株)デプロ顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)