• 本

ビジネス・ケースブック 2

一橋ビジネスレビューブック

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2003年6月
ISBNコード 978-4-492-52137-3
4-492-52137-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 275P 21cm
シリーズ名 ビジネス・ケースブック

商品内容

要旨

「ビジネス・ケース」とは、重要な局面にある企業や事業の状況をポイントを絞りつつも細かく描写することにより、経営の本質を理解するための教材である。本書は『一橋ビジネスレビュー』に掲載されたケースを中心に、各ケース執筆者自身が、ケースのねらい、読み方・学び方のヒントを解説した「ティーチング・ノート」をあわせて公開する。

目次

巻頭論文 ビジネス教育におけるケースメソッドの意義と活用法
ベネッセコーポレーション―企業理念の追求とビジネスモデル
アスクル―事業環境の変化と新しいチャネルの創造
アスクル(続)―その後のアスクル
新日本製鉄―ニューエコノミーに移行する大企業の変革プロセス
マブチモーター―標準化戦略と持続的な競争優位
日亜化学工業―成長企業の競争戦略