• 本

ビジネス・ケースブック 3

一橋ビジネスレビューブックス

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2004年3月
ISBNコード 978-4-492-52144-1
4-492-52144-5
税込価格 2,200円
頁数・縦 283P 21cm
シリーズ名 ビジネス・ケースブック

商品内容

要旨

「ビジネス・ケース」とは、重要な局面にある企業や事業の状況をポイントを絞りつつも細かく描写することにより、経営の本質を理解するための教材である。本書は『一橋ビジネスレビュー』に掲載されたケースを中心に、各ケース執筆者自身が、ケースのねらい、読み方・学び方のヒントを解説した「ティーチング・ノート」をあわせて公開する。

目次

オリンパス―デジタルカメラの事業化プロセスと業績V字回復への改革
ファーストリテイリング―「ユニクロ」成長神話の終焉と新市場への挑戦
ファーストリテイリング(続)―その後のファーストリテイリング
キリンビール―「キリンラガー」の生ビール化と戦略策定の落とし穴
キリンビール(続)―発泡酒市場をめぐる戦略展開
セルベッサ―ニユートーキヨーの食材発注システムはなぜ公開されたのか
エーザイ―アルツハイマー型痴呆症治療薬の開発プロセスと組織マネジメント

出版社
商品紹介

ケースブックの第3弾。オリンパス、ファーストリテイリング、キリンビール、セルベッサ、エーザイを収録。