• 本

ストレッチ・カンパニー 超優良企業の成長戦略に学べ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2005年8月
ISBNコード 978-4-492-52156-4
4-492-52156-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 286P 20cm

商品内容

要旨

経営の原点は「成長」の追求にある!A.T.カーニーの「ストレッチ成長モデル」―理論と実践。日本企業(キーエンス、三菱商事)の事例を追加収録。

目次

第1部 なぜ成長できずにいるのか(成長の障害を特定する
業界再編と成長のルール ほか)
第2部 なぜ成長が必要なのか(成長の目標
成長のための準備)
第3部 「ストレッチ成長モデル」(「ストレッチ成長モデル」の概観
オペレーション―ボトルネックの発見と除去 ほか)
第4部 成長戦略の実行と結論(成長志向を持つ組織をつくる
成長を促進するプロセスの構築 ほか)

著者紹介

ディーンズ,グレアム (ディーンズ,グレアム)   Deans,Graeme K.
A.T.カーニーのヴァイスプレジデント兼カナダ代表。また、同社グローバル戦略・組織プラクティスのリーダーとして、事業戦略、マーケティング戦略、組織、効率改善、企業再生など幅広いコンサルティング経験を有する
クルーガー,フリッツ (クルーガー,フリッツ)   Kroeger,Fritz
A.T.カーニーのヴァイスプレジデントであり、同社グローバル戦略・組織プラクティスの中心メンバー。本拠地ドイツをはじめ欧州各国で豊富なコンサルティング経験を有する。2004年度米・コンサルタントマガジン誌が選ぶ「世界で最も影響力のあるコンサルタント」の一人に選出された
梅沢 高明 (ウメザワ タカアキ)  
A.T.カーニーヴァイスプレジデント 戦略・組織プラクティスリーダー。1986年東京大学法学部卒。日産自動車を経て米国マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院卒(MBA)。A.T.カーニーのニューヨークオフィスに入社。自動車、消費財、流通などの米系企業へのコンサルティングに従事後、1999年同社東京オフィスに異動。現在は、国内大手企業(消費財、流通、エネルギー、メディア、サービス等)を中心に、全社戦略・事業ポートフォリオ、事業戦略、マーケティング、組織設計に関するコンサルティングを実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)