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企業戦略白書 Hitotsubashi MBA program Kunitachi 6 日本企業の戦略分析:2006

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2007年9月
ISBNコード 978-4-492-52167-0
4-492-52167-4
税込価格 2,860円
頁数・縦 337P 21cm
シリーズ名 企業戦略白書

商品内容

要旨

業績低迷企業3社、捲土重来企業3社、事業構造転換に挑んだ企業4社、海外展開・M&Aに取り組む5社を詳細に分析!日本企業のパフォーマンスと戦略を「鳥の目」と「虫の目」で分析。真の成長に向かって戦略的打ち手の本質を見抜く。

目次

総論 真の成長に向かって
第1部 日本企業の戦略分析:2006(日本企業のパフォーマンス2006
2006年の勝ち組・負け組
日本企業の戦略2006
捲土重来の戦略)
第2部 日本企業の戦略課題:企業構造の再編成(真の成長と企業構造の再編成
事業構造転換の成功:シャープとJSR
事業構造転換の苦渋:日立製作所と富士フイルム
グローバルビジネスシステムへの明と暗:トヨタ、携帯端末、花王
統合への踏み込み、買収での足踏み:日本電産、ユニクロ、JFE)

出版社
商品紹介

自らの経営努力・判断により成長している企業と景気に後押しをされているだけの企業を峻別した上で、企業の成長戦略を詳細に解説。

著者紹介

伊丹 敬之 (イタミ ヒロユキ)  
1945年愛知県生まれ。1967年一橋大学商学部卒業。1972年カーネギー・メロン大学経営大学院博士課程修了。一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)