• 本

ウェイマネジメント 永続する企業になるための「企業理念」の作り方

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2010年9月
ISBNコード 978-4-492-52188-5
4-492-52188-7
税込価格 1,944円
頁数・縦 244P 20cm

商品内容

要旨

強い経営・ブレない経営の秘訣は、「自社らしさ」「自社の価値」を追求する企業理念にあった!理念を現実化させるウェイ(行動指針)の作成から浸透までのプロセスをストーリー仕立てで解き明かす。

目次

0 ウェイとは何か?
1 なぜウェイマネジメントなのか?
2 ウェイ作成に着手する
3 策定メンバーのコミットメントを高める
4 残すもの・捨て去るものを判断する
5 未来へ向けて文言にどう落とし込むか?
6 ウェイの浸透
7 古くなったウェイを作り直す

出版社
商品紹介

企業にとっての要となる「ウェイ=経営理念」の作り方から浸透させ方までを網羅し、紹介。

著者紹介

湊 岳 (ミナト タケシ)  
グロービス・オーガニゼーション・ラーニングマネジング・ディレクター。一橋大学経済学部卒業後、三井物産株式会社に入社。自動車部門にて各自動車メーカーの海外事業展開に携わる。主にアジア・中国・ロシア向けの貿易、現地での生産・販売プロジェクトを担当する。現在は、グロービスの企業研修部門で生産財を中心とする製造業向けの人材・組織開発コンサルティングチームを統括するほか、リーダーシップ、論理思考分野の講師として、グロービス・エグゼクティブ・スクールや企業研修の講師として年間約700名の受講者をサポートしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)