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ビジネスモデル・イノベーション 知を価値に転換する賢慮の戦略論

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2012年8月
ISBNコード 978-4-492-52202-8
4-492-52202-6
税込価格 3,080円
頁数・縦 349P 21cm

商品内容

要旨

ビジネスモデルの理論から具体的手法まで各分野の第一人者が企業やNPOなどの先進事例を交えながら多角的に紹介した、変革のための一冊。日産自動車のカルロス・ゴーンCEOへのインタビューを収録。

目次

序章 賢慮の戦略論への転換
第1章 事業創生モデルの提言―知を価値に変える
第2章 ビジネスモデル・イノベーション競争―ビジネスモデルの多様な展開事例
第3章 日産のグローバル・ビジネスモデル・イノベーション―対談 カルロス・ゴーン×野中郁次郎
第4章 政府レベルのビジネスモデル・イノベーション―知識創造型国家をめざすシンガポール政府の挑戦
第5章 社会インフラ事業モデルの構造と戦略展開―ナレッジエンジニアリングの視点
第6章 ビジネスモデルとデザイン思考―ビジネスモデル・イノベーションの実践知
第7章 ビジネスモデル・ノイベーションを阻む「しがらみ」からの脱却―ハードルを超える実践アプローチ
第8章 事業創生モデルを推進するイノベーターシップ―知を価値に変える新たなリーダーシップ
終章 賢慮のビジネスモデル・イノベーションへ向けて―統合型事業創生モデル

出版社
商品紹介

世界の産業地殻変動に対応し、ダイナミックな事業創造、ビジネスモデルの革新が求められる。多くの事例で実現へのプロセスをたどる。

著者紹介

野中 郁次郎 (ノナカ イクジロウ)  
一橋大学名誉教授。1935年東京都生まれ。1958年早稲田大学政治経済学部卒業。富士電機製造勤務の後、カリフォルニア大学(バークレー校)経営大学院にてPh.D.取得。南山大学経営学部、防衛大学校、北陸先端大学院大学各教授を歴任。クレアモント大学ドラッカースクール名誉スカラー、カリフォルニア大学バークレー校経営大学院ゼロックス知識学ファカルティフェロー、早稲田大学特命教授、富士通総研経済研究所理事長。知識創造理論を世界に広めたナレッジマネジメントの権威で、『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙で「世界で最も影響力のあるビジネス思想家トップ20」に選ばれる
徳岡 晃一郎 (トクオカ コウイチロウ)  
フライシュマン・ヒラード・ジャパンSVP・パートナー。1957年東京都生まれ。1980年東京大学教養学部卒業、日産自動車入社。同社人事部、欧州日産などを経て、1999年より現職。1986年オックスフォード大学にて経営学修士。レピュテーション・マネジメント、人事および社内コミュニケーションなどに関するコンサルティングに従事。多摩大学大学院教授、同大学知識リーダーシップ研究所所長を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)