• 本

戦略分析ケースブック Vol.2

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2012年12月
ISBNコード 978-4-492-52206-6
4-492-52206-9
税込価格 3,300円
頁数・縦 267P 21cm
シリーズ名 戦略分析ケースブック

商品内容

要旨

戦略思考力を高めるための自学自習できる事例分析集。5フォーセズ・モデル、マーケティングの4P’s、経営資源分析、PPMなどMBAのスタンダードな戦略分析ツールを使って、8つの業界・企業の事例を読み解く。

目次

序章 戦略思考力をどう高めるか―理論と現実の相互作用
第1章 企業間競争による市場構造の変化と顧客の「上方移動」―高級炊飯器
第2章 市場地位別の企業行動分析―ジレット/ブラウン・シック・貝印・パナソニック
第3章 驚異的成長を達成した業界の構造分析―ソーシャルゲーム業界
第4章 スマートフォン市場2大勢力の競合分析―iOS対アンドロイド
第5章 垂直統合モデルと水平分業モデルの比較分析―東芝液晶テレビ事業
第6章 パナソニックの全社戦略―国内と海外を区分けしたキャッシュフロー・マネジメント
第7章 経営資源と見えざる資産をベースにした多角化戦略―シニアレジデンス業界の異業種参入
第8章 LED照明業界の構造―5フォーセズ・モデルによる分析

出版社
商品紹介

MBAの分析ツールの「使い方」が学べる戦略事例集。iPhoneとアンドロイド陣営の戦い、高級炊飯器、など8つの事例を分析。

著者紹介

沼上 幹 (ヌマガミ ツヨシ)  
1960年静岡県生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。2000年一橋大学博士(商学)。現在一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)