• 本

戦略分析ケースブック Vol.3

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-492-52210-3
4-492-52210-7
税込価格 3,300円
頁数・縦 259P 21cm
シリーズ名 戦略分析ケースブック

商品内容

要旨

市場トレンド分析、マーケティングの4P’s、ファイブ・フォーセズ・モデル、PPM、ニッチャーの競争戦略…MBAの分析ツールを使って、7つの業界・企業を読み解く。

目次

序章 戦略思考力の高め方―経営戦略論の成り立ちから考える
第1章 運動と健康に関するトレンド分析―市場縮小と「イージートーン」急伸の背景
第2章 行動トレンドの変化とマーケティング戦略の合致―市場の停滞を打ち破った「ポケットドルツ」
第3章 駐車場管理・運営市場におけるニッチャーのビジネス・モデル分析―独自の参入障壁を築いた日本駐車場開発
第4章 急拡大した巨大企業の利益率低迷の要因―EMS業界最大手・鴻海が直面する課題
第5章 ドラッグストア企業の店舗戦略と競争環境分析―業界トップ企業の営業利益率がなぜ低いか
第6章 日立製作所の全社戦略―史上最悪の赤字からV字回復した高多角化企業の分析
第7章 技術転換期における技術の潮流変化を読む―パワー半導体デバイス産業を事例として