市場戦略の読み解き方
一橋MBA戦略ケースブック vol.2
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2017年2月 |
ISBNコード |
978-4-492-52220-2
(4-492-52220-4) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 213P 21cm |
商品内容
要旨 |
GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ。戦略の背後にあるメカニズムを分析する思考と手法。表層的な数字・言葉遊びにだまされない!MBAの分析ツールの使い方を学ぶ事例集。 |
---|---|
目次 |
第1章 戦略分析の勘所―リアルな市場・顧客理解と背後のメカニズム解明 |
おすすめコメント
ケースでMBAの分析ツールの使い方を学ぶ GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ 表層的な数字・言葉遊びにだまされない! リアルな現場感覚で戦略の背後にあるメカニズムを 分析する思考と手法 本書が注力した点のひとつが、戦略の背後にあるメカニズムにたどり着くために「分析的」であることである。多様なデータソースから多様なファクツを収集し、それらを組み合わせて、思考を幾重にも重ねて、背後のメカニズムを解明するための努力を惜しまなかった。さらに、「リアル」であることにも注力した。分析的になることを意識すると、経営の現場で起こっている問題が視野の外に消えがちである。本書はそのようなことが起こらないように、あくまでもリアルであることを強調してつくられている。