• 本

スポーツビジネス最強の教科書

第2版

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2017年11月
ISBNコード 978-4-492-52221-9
4-492-52221-2
税込価格 4,400円
頁数・縦 606P 22cm
シリーズ名 スポーツビジネス最強の教科書

商品内容

要旨

斯界の第一人者が、豊富な実例とともにエッセンスを体系的な知識として提示。

目次

第1部 欧米のスポーツビジネス(アメリカの4大リーグとMLS
ヨーロッパのサッカーリーグとクラブ
欧米のリーグ構造の特徴と諸外国のリーグ)
第2部 日本のプロスポーツの経営(野球
サッカー
バスケットボールとラグビー
個人競技のスポーツビジネス)
第3部 スポーツビジネスのトリプルミッションと逆台形モデル(トリプルミッション
逆台形モデル)
第4部 スポーツメディアとスポーツマーケティング(スポーツとテレビ
スポーツとネット映像ビジネス
スポーツとSNS
スポーツとスポンサー)
第5部 スポーツメーカーとスタジアム・アリーナ(スポーツメーカー
スタジアムとアリーナ
スポーツライフとフィットネス産業
国とスポーツ)

おすすめコメント

スポーツビジネスの定番教科書。沸騰する中国サッカー、Bリーグ、東京五輪…最新動向を踏まえ改訂した待望の第2版

著者紹介

平田 竹男 (ヒラタ タケオ)  
1960年大阪生まれ。横浜国立大学経営学部卒業、ハーバード大学J.F.ケネディスクール行政学修士、東京大学工学博士。1982年通商産業省(現経済産業省)入省。在ブラジル日本大使館一等書記官、大臣官房法令審査委員、通商政策局資金協力室長等を歴任。ラグビー選手だった父と陸上選手だった母の長男として生まれ、少年時代から大学までサッカー部に所属。通産省在職中の1989年から日本サッカー協会にボランティアとして、プロリーグ化検討委員会に参加し、1993年にスタートするJリーグ発足に尽力(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)