• 本

戦略サファリ 戦略マネジメント・ガイドブック

Best solution

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1999年10月
ISBNコード 978-4-492-53064-1
4-492-53064-9
税込価格 4,180円
頁数・縦 437P 22cm

商品内容

要旨

本書は、戦略マネジメントを10のスクール(学派)に分類し、戦略マネジメント全体を過去から現在にいたるまで体系的に捉え、かつ現代に通じるメッセージを、さまざまなスクールの中で主張している。

目次

1 サファリ・ツアーのねらいと構成
2 デザイン・スクール―コンセプト構想プロセスとしての戦略形成
3 プランニング・スクール―形式的策定プロセスとしての戦略形成
4 ポジショニング・スクール―分析プロセスとしての戦略形成
5 アントレプレナー・スクール―ビジョン創造プロセスとしての戦略形成
6 コグニティブ・スクール―認知プロセスとしての戦略形成
7 ラーニング・スクール―創発的学習プロセスとしての戦略形成
8 パワー・スクール―交渉プロセスとしての戦略形成
9 カルチャー・スクール―集合的プロセスとしての戦略形成
10 エンバイロメント・スクール―環境への反応プロセスとしての戦略形成
11 コンフィギュレーション・スクール―変革プロセスとしての戦略形成
12 新たなるパースペクティブ