• 本

CSRで経営力を高める Corporate social responsibility

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2005年8月
ISBNコード 978-4-492-53197-6
4-492-53197-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 211P 20cm

商品内容

要旨

資生堂で、30年近く活躍したプロが「ビジネスで勝つCSR」の秘訣を明かす。CSRの実務を知り尽くした著者しか書けない現場で使える「ビジネスCSR本」の決定版!あなたの「CSR感度」を測るクイズ&ケーススタディー付。

目次

序章 経営力を高めるCSR
第1章 CSRとは何か
第2章 元気が出るコンプライアンスをめざす
第3章 ライバルに打ち勝つCSR
第4章 「夢がある未来」をめざすCSR
終章 CSRを育む企業文化

出版社
商品紹介

資生堂でCSRに取り組んできた現場のプロが「ビジネスで勝つためのCSR」の秘訣を明かす。現場で使えるビジネスCSR本。

著者紹介

水尾 順一 (ミズオ ジュンイチ)  
駿河台大学経済学部教授。立教大学大学院・専修大学兼任講師。駿河台大学企画広報委員長。専修大学博士(経営学)。1970年神戸商科大学卒業後、株式会社資生堂を経て1999年4月駿河台大学へ奉職。資生堂在職時に環境問題、社員の働き方支援、社会貢献活動など、現在でいうCSRの仕事を経験。また1997年以降、日本企業として初の企業倫理の立ち上げに関与、その浸透・定着活動を推進。大学ではマーケティング論(ブランド論)、企業倫理論を研究。日本経営診断学会理事、日本経営倫理学会理事、日本経営品質学会理事、戦略経営協会理事。「西武鉄道企業倫理委員会」社外委員、資生堂社友、CSRイニシアチブ委員会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)