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事実に基づいた経営 なぜ「当たり前」ができないのか?

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年2月
ISBNコード 978-4-492-53250-8
4-492-53250-1
税込価格 2,530円
頁数・縦 365P 20cm

商品内容

要旨

ワークライフバランス、成果主義、戦略主義、組織変革、リーダーシップ…もうビジネス書やコンサルタントによる「成功の秘訣」や「通説」に惑わされるな!100年に1度の危機に立ち戻るべき経営の基本。

目次

第1部 「事実に基づいた経営」の前提(なぜすべての会社に「事実に基づいた経営」が必要なのか?
どのようにして「事実に基づいた経営」を実践するか?)
第2部 人と組織の経営に関する危険な「半分だけ正しい」常識(仕事とプライベートは根本的に違うのか?違うべきか?
業績の良い会社には優秀な人材がいる?
金銭的インセンティブは会社の業績を上げるか?
戦略がすべて?変わるか、さもなくば死ぬか?
偉大なリーダーは組織を完全に掌握しているか?)
第3部 事実から行動へ(「事実に基づいた経営」を生かす)

出版社
商品紹介

真新しい経営コンセプトに振り回されるな。証拠・実験に基づく当たり前の経営手法こそが本当に効果がある。

おすすめコメント

真新しい経営コンセプトに人々は振り回されるな。証拠・実験に基づくごく当たり前の経営手法こそが本当に効果がある。スタンフォード大学の有名教授が数々の常識をくつがえす。

著者紹介

フェファー,ジェフリー (フェファー,ジェフリー)   Pfeffer,Jeffrey
スタンフォード大学ビジネススクール教授(トーマス・D・ディー2世記念講座)。専門は組織行動学。カーネギーメロン大学より理学士号と理学修士号を、スタンフォード大学より経営学博士号を取得。イリノイ大学、カリフォルニア大学バークレー校を経て、1979年よりスタンフォード大学で教鞭をとる。ハーバード大学ビジネススクールの客員教授の他、世界27カ国のエグゼクティブ・セミナーでの講師も務める。オービドブル・マジック、ユニクル、ソノサイトでの社外取締役、数多くの学術誌での編集委員も務める
サットン,ロバート・I. (サットン,ロバートI.)   Sutton,Robert I.
スタンフォード大学エンジアニアリングスクール教授。専門は経営科学と経営工学。同大学職業・技術・組織研究センターディレクター、同大学ハッソ・プラットナー・デザイン研究所創設者。ミシガン大学にて組織心理学博士号を取得。1983年よりスタンフォード大学で教鞭をとる。経営者向けセミナーの講師を数多く務め、民間企業に対するコンサルティング活動も精力的にこなす
清水 勝彦 (シミズ カツヒコ)  
テキサス大学サンアントニオ校准教授。1986年東京大学法学部卒業。86~96年コーポレイトディレクション勤務。その間、ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)。同社プリンシパルを経て、2000年テキサスA&M大学にてPh.D.取得。同年、テキサス大学サンアントニオ校助教授。06年より現職。専門はM&Aを含む企業戦略立案・実行とそれに伴う意思決定。意思変更。その他、米国での学会、論文発表多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)