• 本

増益のしかけ 基本から学びなおす49のヒント

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年4月
ISBNコード 978-4-492-53256-0
4-492-53256-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 220P 20cm

商品内容

要旨

増益請負人が明かす、大不況打開の経営読本。中小ものづくり企業の成長戦略、粗利益確保策、営業拡大、人材開発などの即効ノウハウ満載。

目次

第1章 原材料高騰時代に克つ
第2章 利益を出すには在庫を崩せ
第3章 「品質重視」が意味するもの
第4章 環境激変を逆手にとる
第5章 若者が変わる人事も変わる
第6章 会社の成長力を獲得する
第7章 会社が成功への共同体になる

出版社
商品紹介

中小ものづくり企業の成長戦略、粗利益確保策、営業拡大、人材開発などの即効ノウハウを公開。

著者紹介

横林 寛〓 (ヨコバヤシ ヒロアキ)  
1939年京都市に生まれる。1962年関西大学工学部機械工学科卒業、八幡エコンステール(株)に入社。1971年日鐵カーテンオール(株)企画課長。1987年同社がトーヨーサッシ(株)(現、住生活グループ)と合体し、トーヨーサッシ(株)に入社。1991年トステム(株)取締役TBI事業部長。1994年トステム(株)取締役辞任。(株)YBI設立、同社代表取締役に就任。現在、(株)YBI代表取締役。法政大学大学院客員教授を経て山口大学大学院客員教授。工学博士、技術士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)