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強い企業のリスクマネジメント

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年9月
ISBNコード 978-4-492-53257-7
4-492-53257-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 201P 22cm

商品内容

要旨

“Fortune”500社の2/3以上をクライアントにもつアクセンチュアが明かすリスクマネジメント手法―攻守のバランスを最適化し、企業価値を最大化する経営。

目次

第1章 リスクマネジメントと金融商品取引法(金融商品取引法による内部統制の課題
包括的な内部統制の必要性
統合的奈リスク管理の必要性
新たなリスクマネジメントの時代へ)
第2章 強い企業のリスクマネジメント―そのあるべき姿(企業価値の差異を生む対応の巧拙
全体最適化を目指すために
ERMが実現するイメージ)
第3章 おさえるべきリスクとコントロール方法(リスク戦略の策定
リスクの洗い出し
リスクの評価
リスクマネジメントモデルの設計)
第4章 代表的な2業界の事例に見るリスクマネジメント(金融業界
製造・ハイテク業界)
第5章 強い企業の目標=企業価値向上を達成する(金融商品取引法による内部統制取り組み企業でのアプローチ
強い企業のリスクマネジメント5カ条)