グリーン・オーシャン戦略 「恩」を次の世代につなぐ経営実学
| 出版社名 | 東洋経済新報社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2011年6月 |
| ISBNコード |
978-4-492-53285-0
(4-492-53285-4) |
| 税込価格 | 1,760円 |
| 頁数・縦 | 223P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 環境汚染やエネルギーの問題が、人々の生活や心理に直接の影響を与えるようになってきている。企業も、そうしたことを踏まえ、従来のあり方から変化する必要があり、岐路に立たされているといえる。本書は、「グリーン・オーシャン戦略」という次世代のための新しい経営哲学を新たに提唱。W・チャン・キムとレネ・モボルニュによる「ブルー・オーシャン戦略」にヒントを得たネーミングながら、「競争」や「利益の追求」を前提とせずに、「CSR(企業の社会的責任)」を中心に据えた企業経営としている。環境保護や情報公開、さらにはソーシャルメディアを利用し“共感”を得ることなど、グリーン・オーシャン戦略を構成する各要素を解説するとともに、優れたCSR活動を実践している企業の事例を紹介している。著者は、株式会社エコライフ研究所代表取締役、一般財団法人グリーンジャパン理事長。「エコ」を軸にした研究、コンサルティング活動を展開している。 |
商品内容
| 要旨 |
CSR先進事例約100社を徹底分析。「心の美しい会社」が勝つ時代が、ついにきた。 |
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| 目次 |
第1章 グリーン・オーシャン戦略の時代(「グリーン・オーシャン」戦略の根底には感謝と愛がある |
| 出版社 商品紹介 |
地球環境問題・企業の成長と利益・人の幸せを同時に実現できる企業しか生き残れない。事例中心にポイントと基本的な考え方を明かす。 |


