• 本

経営戦略としての事業継続マネジメント 予測不能な危機に強い組織づくりのための経営者の役割

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-492-53323-9
4-492-53323-0
税込価格 3,740円
頁数・縦 322P 21cm

商品内容

要旨

「大震災、洪水でサプライチェーンが寸断!」経営者の真価は“想定外”への対応で試される。企業の実態や事例をベースに組織・調達・情報システム・人材・財務における事業継続マネジメント(BCM)戦略を提示する。

目次

第1章 企業活動のグローバル化と事業継続マネジメン
第2章 全社的リスクマネジメントと事業継続マネジメント
第3章 経営戦略と事業継続マネジメント戦略
第4章 事業継続を支える人事戦略
第5章 事業継続に強い財務戦略
第6章 事業継続に強い情報システムと危機対策
第7章 事業継続と情報開示
第8章 事業継続マネジメントの内部監査
第9章 事業継続マネジメントと内部統制
第10章 金融機関における事業継続マネジメントの実効性向上の取り組み
補章 事業継続マネジメント(BCM)サーベイ2012

出版社
商品紹介

企業の実態や事例をベースに、組織・サプライチェーン・情報システム・人材・財務における事業継続マネジメント戦略を提示する。