• 本

最強のシナリオプランニング 変化に対する感度と柔軟性を高める「未来の可視化」

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-492-53336-9
4-492-53336-2
税込価格 2,860円
頁数・縦 233P 22cm

商品内容

要旨

非連続な変化の時代に、経営と戦略の意思決定の質とスピードを高める思考法。本格的な8つのケースで実践的に学べる!幾多のプロジェクトで有効と実証された戦略コンサルティング、A.T.カーニーの実践的アプローチを公開!

目次

第1部 概論編(シナリオ思考の時代
シナリオプランニングのフレームワーク
シナリオプランニングの検討チーム)
第2部 ケーススタディ:基礎編(世界の酒類・飲料業界の変化
地銀の生き残り戦略
インド小売市場の20年後の姿
電力大競争の行く末)
第3部 ケーススタディ:応用編(エコカーの本命
アップル・サムスンによるスマホ・タブレットの覇権争い
アジアの経済・貿易ルールづくりの主導権争い
サキヨミマップで情報通信業界の制度変化を読み解く)
第4部 実践編(シナリオプランニング活用のポイント)

著者紹介

梅澤 高明 (ウメザワ タカアキ)  
A.T.カーニー日本代表/グローバル取締役会メンバー。東京大学法学部卒、マサチューセッツ工科大学スローンスクール卒(MBA)。日産自動車を経て、A.T.カーニー(ニューヨークオフィス)に入社。1999年に日本オフィスに異動。2007年に日本代表に就任、2012年にグローバル取締役会メンバーに選任。消費財、ハイテク、メディア、エネルギー、総合商社などを中心に、グループ経営・事業ポートフォリオ、成長戦略、シナリオプランニング、マーケティング、組織設計などの支援に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)