• 本

ハラル認証取得ガイドブック 16億人のイスラム市場を目指せ!

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-492-53342-0
4-492-53342-7
税込価格 2,420円
頁数・縦 196P 21cm

商品内容

要旨

大躍進するアジア・イスラム市場。工場進出や訪日客の“おもてなし”に。ハラルに取り組む際の必携書。国内外の認証機関リスト付き。

目次

第1章 イスラムとハラル(世界のイスラム
イスラム教徒の消費行動 ほか)
第2章 東南アジアのハラル市場(東南アジア市場紹介
各国のハラル制度)
第3章 企業のハラル認証取得事例(海外でハラル認証を取得した企業事例
日本国内で進むハラル認証取得)
第4章 ハラル認証取得の課題と対策(日本でのハラル認証取得への障壁
対応策と今後の展望)
第5章 APPENDIX

出版社
商品紹介

ハラル実務の本格的解説書。イスラム市場への参入にはハラル認証が不可欠。認証取得のノウハウを豊富な具体的事例を交え解説。

著者紹介

森下 翠惠 (モリシタ スイエ)  
三菱UFJリサーチ&コンサルティングコンサルティング・国際事業本部国際本部国際ビジネスコンサルティング室コンサルタント。大学卒業後、大手通信事業者(通信サービスの販促企画)、民間産業調査会社を経て、2008年に入社。アジア諸国(主に中国、インド、ASEAN)における産業構造調査及び分析、企業ベンチマーキング調査や販売戦略コンサルティング業務に携わる
武井 泉 (タケイ イズミ)  
三菱UFJリサーチ&コンサルティングコンサルティング・国際事業本部国際本部国際研究部副主任研究員。大学院修了後、独立行政法人研究所、タイチュラロンコン大学客員研究員等を経て、2007年に入社。専門は、ODA・国際協力分野における援助政策、経済・社会政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)