• 本

CSR経営戦略 「社会的責任」で競争力を高める

新版

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年9月
ISBNコード 978-4-492-53347-5
4-492-53347-8
税込価格 3,080円
頁数・縦 318P 22cm
シリーズ名 CSR経営戦略

商品内容

要旨

進化するCSR、ネスレ、日産、GE、日立、P&G、ユニリーバのケースを新収録。CSRコンサルティングの第一人者による、経営・事業に融合したCSR実践の必携書!

目次

第1章 いま、なぜCSRなのか?
第2章 戦略的CSRの基本概念―社会戦略の3領域
第3章 競争力のためのCSR実践ステップ
第4章 進化するCSR経営―経営・事業戦略との融合
第5章 顧客を通じて競争力を高める
第6章 従業員を通じて競争力を高める
第7章 株主・投資家を通じて競争力を高める
第8章 取引先を通じて競争力を高める
第9章 地域社会を通じて競争力を高める

出版社
商品紹介

CSR元年から約10年、企業はCSRを経営戦略として据える必要にますます迫られている。2005年刊『CSR経営戦略』を改訂。

著者紹介

伊吹 英子 (イブキ エイコ)  
株式会社野村総合研究所経営コンサルティング部上級コンサルタント。1998年早稲田大学大学院理工学研究科修了、野村総合研究所入社。2004年3月大阪大学大学院にて博士号取得(国際公共政策博士)。専門は、CSRや社会貢献活動に関するビジョン・戦略・評価システムの構築と実行支援、バランス・スコアカードによる経営管理システム改革など。野村総合研究所のCSRコンサルティング実績をゼロから創り上げ、現在は幅広い業種の経営戦略・事業戦略立案、CSRのビジョン・戦略立案、経営管理システム改革などに関するコンサルティングに従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)