• 本

リーダーシップの哲学 12人の経営者に学ぶリーダーの育ち方

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2015年6月
ISBNコード 978-4-492-53361-1
4-492-53361-3
税込価格 1,980円
頁数・縦 299P 20cm

商品内容

要旨

魅力あるリーダーは、どのようにキャリアを積んで、自らのスタイルを築いていったのか?世界のエグゼクティブ教育の第一線で活躍する著者が日本を代表する名経営者の足跡をもとに、リーダーシップの磨き上げ方を説く。

目次

リーダーシップ・ジャーニーに終わりはない―藤森義明
誰にでも無限の可能性がある―澤田道隆
できるだけシンプルに考え、実行する―松本晃
経験しないとわからない世界がある―玉塚元一
ロールモデルに学び、自分流にアレンジする―志賀俊之
全員で「良い会社“Good Company”」を創る―永野毅
恐れることなく変わり続ける―佐藤玖美
一瞬も一生も美しく、をめざして―前田新造
新しい場で学び続ける―樋口泰行
常に全力を尽くしながら視座を高める―松井忠三
ストレッチ経験で己を鍛え、実践知を蓄える―新貝康司
ストーリーで多様な人々を束ねる―小林いずみ
あなたらしいリーダーシップを育む

おすすめコメント

魅力あるリーダーたちは、どのようにキャリアを積んで、自らのスタイルを築いていったのか。本書は、世界のエグゼクティブ教育の第一線で活躍する著者が日本を代表する12人の経営者へのインタビューをもとにリーダーになるまでのストーリーをまとめたものである。そのうえで、新しい考え方として、自らの価値観に基づいて自分に最適のリーダーシップ・スタイルを発揮する意義とその実践方法を紹介するものである。登場するリーダーたち:藤森義明(LIXIL社長)/澤田道隆(花王社長)/松本晃(カルビー会長)/玉塚元一(ローソン社長)/志賀俊之(日産自動車副会長)/永野毅(東京海上日動火災保険社長)/佐藤玖美(コスモ・ピーアール社長)/前田新造(資生堂相談役)/樋口泰行(マイクロソフト社長)/松井忠三(良品計画元会長)/新貝康司(JT副社長)/小林いずみ(元メリルリンチ日本社長)

著者紹介

一條 和生 (イチジョウ カズオ)  
一橋大学大学院国際企業戦略研究科研究科長・教授。1958年東京都生まれ。82年一橋大学社会学部卒業、87年一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了、95年ミシガン大学経営大学院にてPh.D.(経営学)取得。一橋大学大学院社会学研究科教授などを経て現職。知識創造理論に基づいて、リーダーシップ、企業変革に関する教育・研究活動を進める一方で、日本ならびに海外の一流企業のリーダーシップ育成プロジェクト、コンサルティングに深くかかわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)