商品内容
要旨 |
知識創造、モノづくりに続く、競争力の源泉。海外M&A成功の法則とは。日本を代表する製造業企業のケースを紹介。 |
---|---|
目次 |
第1部 成長戦略の現状を分析する(21世紀の海外成長戦略―成長は実現したか |
要旨 |
知識創造、モノづくりに続く、競争力の源泉。海外M&A成功の法則とは。日本を代表する製造業企業のケースを紹介。 |
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目次 |
第1部 成長戦略の現状を分析する(21世紀の海外成長戦略―成長は実現したか |
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4-492-53437-7
海外M&A 新結合の経営戦略
松本茂/著
東洋経済新報社
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BK
出版社・メーカーコメント
海外M&Aに携わるすべての実務家、海外M&Aで経営の活路を開きたい経営者必読の書。・日本を代表する製造業企業6社が海外M&Aで世界トップクラスになった経営戦略を分析。・GM、グーグル、日産=ルノー、といった、市場トップをとった企業のM&A戦略も整理。・グローリー、ダイキン工業、DMG森精機、日本板硝子、堀場製作所、村田製作所という製造業企業が 実践した「新結合の経営」とは何か。成功の秘密を紐解く。・著者の前著『海外企業買収 失敗の本質』は第9回M&Aフォーラム賞を受賞。研究者、実務家の間で高く評価。・両利きの経営、(シュンペーターの)新結合の概念を使いながら、海外M&Aの成功の条件を示す。・日本企業の武器である知識創造、モノづくりに加えて、海外M&Aをどう使っていくのか、戦略を示す。