• 本

ソフト・イノベーション 企業活力の鍵 大衆文化はPopする

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1989年6月
ISBNコード 978-4-492-55155-4
4-492-55155-7
税込価格 1,388円
頁数・縦 192P 19cm

商品内容

要旨

時代を切り拓く異種発想を評価できる企業体質を!ソフト・イノベーションは新たな挑戦者の気力により断行され、人びとの喝采によりPOPする。

目次

ソフト・イノベーション展望(時代の鍵ソフト・イノベーション
各界エキスパートの証言
他業界での事例
ENGからSNGへ)
大衆文化はPOPする―ソフトの動態誌(夢声は自分で脚色した―仕立て直しの意味
テレビ、舞台、映画3者競作と青洲ブーム―『華岡青洲の妻』の場合
「野性の証明」はいかにつくられたか―この3つが同じ「野性の証明」とは
タイヤキクン・ブーム考―非意図的なマルチメディア多段増幅
「りんごの歌」は遠く―敗戦直後のメディア間ポップ
女性ヒューマン・ドキュメンタリーの仕掛人―企業の文化事業戦略
CMが翔ぶ日―新しい女性像をつくる)
放送のソフト・イノベーション(ソフト・イノベーションへの挑戦―多チャンネル化に追い上げられる放送
創造的ソフト制作体制とは―「ビジネス・ビデオ」と「雑誌との連結生産」で構造は変わる
番組の企画・構成・演出のイノベーション)